人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鯛の尾頭

近所のスーパーで、大きな鯛の尾頭付き塩焼きを見付け、
思わず買ってしまった。
長崎産の天然物だ。

先月、湘南の料理屋で、獲れたて鯛の塩焼きを食べた。
これはもう至福の美味であったのが、ふと甦ったのだ。
もちろん、同じ味は期待してはいけないのだろうが。

先月のも今日のも、実は「チダイ」だ。
関東では「ハナダイ」とも呼ばれ、美しい桜色。

調べてみれば、チダイは美しい紅色だから
「稚鯛」とでも書くのかと思っていたが、
エラの後ろが血がにじんだように赤いから
「血鯛」なんだとか。結構えぐい名前だ。

マダイとの違いは、尾びれに黒い筋がなくてきれいな紅色なことだと、
先日の漁師さんに教わった。
マダイのが高価らしいが、チダイだって美味だ。

ところで先ほど新聞に、
「輸入物の水産物からノロウィルスが多く発見される」
という記事があった。
そうそう、だから日本の魚を食べようよ、と、切に思う。
漁師さんたち、頑張ってるんだから。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな訳で、この日の私が食べたのは、

・チダイの塩焼き
・スナップエンドウ茹でマヨネーズがけ
・キュウリの漬け物
・ご飯など

我が家で一番大きな皿いっぱいの塩焼き、かなりの食べであり、
しかも思ったより美味。
しかし鯛の骨の太さときたら・・・・・・。

by sibamataumare | 2009-05-06 22:27 | 食べもの