人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと鶏ガラスープとお汁粉と生わかめと原稿書きが終わった

めでたく原稿書きと鶏ガラスープとお汁粉と、
そして生わかめも、ゴールを迎えた。
ほっとした。

生わかめは半分凍り付いていたので、味噌汁に入れたらふわっと良い香りがした。
あとは塩蔵だ。

そうだ、塩蔵茎ワカメを佃煮にしようなどと、いきなり思いついた。
たった1週間なのに、塩はかなり染み込んで、
水に浸してもなかなか抜けない。
数時間放っておき、ようやく塩味が抜ける。
これを砂糖とみりんと醤油で煮込む。

塩が効き過ぎているかも、と心配して、ついつい砂糖を入れ過ぎ、
今度はやたらと甘い佃煮になった。しかも大量。

しかたなく、少々取りだしてゴマ油と豆板醤と醤油で炒めてみる。
うむ、美味。
しかしどうやら私しか食べていない気配を感じる。

何故だ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな訳で、この日の私が食べたのは、

・そば
・天ぷら

思わず夫の分まですごい勢いで食べてしまった。
鶏ガラスープでも小豆でもワカメでもない食事がこんなに美味とは。

by sibamataumare | 2009-03-14 23:50 | 食べもの