人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「いいやもう閉めちまえ」って、まだ7時だってば

昨日、夜8時半にふられた店に、「今日こそは」と5時頃行った。
店内はすでに宴たけなわなのだが、幸い小上がりに座れた。

「いいやもう閉めちまえ」って、まだ7時だってば_d0149411_2347169.jpg

気が付けば、あっという間に満席になっている。
トイレを借りに2階に上がると、広間もぎっちり。
平日のこんな時間に、人気の店だ。

7時になり、私たちがいとまを告げようとする頃、
折しも1階の客たちも一斉に帰り支度をはじめ、
あっという間に1階が空っぽになった。

すると片付けをしながら、背筋がピンと伸びたご主人がいうのだ。
「ちょうどいいや、もう閉めちまえ。今日は終わりだ」。
え、でも閉店時間は9時って書いてある。
それに2階には客がびっしりのはず。
「いいんだよ。ちょうど客が切れたし」と、
ご主人はあくまでも1日の終焉に向かっている。
いいなあ、このマイペース。
8時半に断られるのなんて、序の口だったのだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな訳で、この日の私が食べたのは、

・豆乳麺
・おでんなど

地元友人に教えられたラーメン屋に早じまいのおでん屋、
美味な店がいろいろあっていいなあ、この辺。

by sibamataumare | 2009-02-18 23:57 | 東京ぶらぶら