人気ブログランキング | 話題のタグを見る

閻魔さまに舌を抜かれてしまうぞ

増上寺裏手にある宝珠院のお堂に鎮座まします閻魔大王さまだ。
結構強面である。

閻魔さまに舌を抜かれてしまうぞ_d0149411_2315988.jpg

ここの閻魔堂には、両脇に「見る目聞く耳」と呼ばれる男女の首があって、
それぞれが裁かれる人の善行悪行を閻魔さまに報告するらしい。
その両脇には、宣告役と書記役が睨みをきかせている。
ああこわい。嘘はつけません。
太郎くんもいい加減なことばかり言っていると、舌を抜かれてしまうよ。

このお寺は芝公園の片隅にひっそりあるのだが、
他に弁天さまや三すくみの石像などもあってかなり面白い。
以前は境内地だった弁天池は芝公園に属する。
ところでこの池の亀はみな、豊島園に引っ越したらしい。
徳川家の墓地を買い取ってホテルを建てた堤さんは、
池の亀まで連れて行ったのだ。

取材の日々には、宝珠院脇のベンチでひと息するのが、
夫婦の小さな楽しみだった。
やっぱり緑がうっそうとした公園はいい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな訳で、この日の私が食べたのは、

・豚肉の生姜焼きとキャベツ千切り
・とろろ昆布汁 など

のんびり帰ったら、夕食を夫が待っていてくれた。

by sibamataumare | 2008-11-27 23:15 | 東京ぶらぶら