人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今頃カボチャ蒸しパンとスイートポテトを美味しく食べているはずだった

先日知り合いから、
「簡単ですっごく美味しい」カボチャ蒸しパンの作り方を教わった。
早速、家族に食べさせてあげようと、カボチャを蒸した。
大きな蒸し器なので、ついでにサツマイモも蒸した。

今頃カボチャ蒸しパンとスイートポテトを美味しく食べているはずだった_d0149411_065542.jpg

蒸し上がったカボチャを潰して、小麦粉と卵と砂糖を混ぜて・・・えーと、
これからどうするんだっけ、と、ノートを開いた。
あんまり友人が「すっごく簡単」というから、
記憶頼りだけでもできる気が勝手にしていたのだ。
そしてその時初めてそれには他に、
牛乳とベーキングパウダーと電気釜が必要なことに気付いた。
かなり重要な要素ではあるがようだが、うちにはないもの尽くしだ。

あわててクッキーに方向転換して、バターを足して焼いてみた。
あ、サツマイモはどうする!
こっちはバターと一緒に潰してまとめて、茶巾絞りにして焼いた。

写真のようなスイートポテトには至らなかったが、茶巾絞りはまずまずの味だ。
クッキーはといえば、ガチガチに硬い。
落とせばカーンと金属音がするほどだ。
しかし意地で食べる。

カボチャ生地は、まだまだいくらでもあった。
仕方がないので牛乳を入手した。
もうグルテンが抽出されてかなり腰が出ている生地を、
無理矢理牛乳で伸ばして、少々焼いて、もう少々は蒸してみた。

焼いた方は、くねっとして妙な歯触りの食べ物になった。
蒸した方は、クニャクニャにゲル状のもっと妙な食べ物になった。
最初に焼いたクッキーは、冷めて陶器状に進化している。
家族は、ほとんど付き合ってくれない。

今、意地で食べている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな訳で、この日の私が食べたのは、

・もやしとササミとキュウリとエノキダケの中華風サラダ
・豚肉の生姜焼きなど

夕飯は夫が作ってくれたので、セーフ

by sibamataumare | 2008-10-03 23:53 | 食べもの