人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車に乗ってファミレスとファーストフードで原稿書き

タイトル通りの毎日は、実はまだ続いている。

自転車に乗ってファミレスとファーストフードで原稿書き_d0149411_0554763.jpg

家で原稿を書いていると、何かと雑念にじゃまされがちだ。
かといって図書館は、活字中毒の私にとっては、最も危ない場所のひとつであり、
資料の本をどっさり借りたら、
そそくさと逃げるようにして出てこなくては、1日無駄になる。
同様にインターネットカフェや漫画喫茶も、絶対に立ち入っては
いけない場所のような気がして、さすがに未体験だ。

なので、暑い夏は特に、喫茶店に籠もる。
それもファーストフードやファミレスだ。
営業トークの「ごゆっくりどうぞぉ」という笑顔に、あえて甘えるわけだ。

もっともどの店でも良いわけではなく、
野生動物の寝床みたいに、居心地の善し悪しがあるものだ。
それを鼻でかぎ分けるべく、自転車に資料や原稿用紙やパソコンを積んで、
近所中をうろつくのだ。

面白いのは、時間帯によっては、みんなが仕事や勉強している店が、
幾つもあることだ。
友だちとおしゃべりに来る客は、ついひそひそ声になり、
居心地悪そうだったりする。

某ファミレスで、テーブルいっぱいに製図を広げている人を見たことすらある。
でもそれを知り合いに話すと、彼いわく、
「建築家の父が、出張先のホテルの机は狭いからと、
ファミレスで製図を書き直すらしいですよ」

某ファーストフードでは、パソコンOKの電源使い放題という店もある。
夜は皆、仕事をしていて、この日のお隣さんは、
漫画家なのかプロットを書いていた。
思わず話しかけたくなる気持ちを制して、原稿書き原稿書き・・・・・。

というわけで、こんな店を1日何軒も梯子し、
ドリンクバーなどを頼んだ日には、
お腹がガボガボになってしまう、今日この頃なのである。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな訳で、この日の私が食べたのは、

・ホットアップルパイ
・メロンパン
・コーヒー

某ファーストフード店にて。
実はまだまだこんなのばっかりの日々
フードマイレージも自然食もあったもんじゃない。

by sibamataumare | 2008-08-13 23:59 | 東京ぶらぶら