人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水は涼を呼ぶのだ

梅雨明けして、本気で夏になっちまった。
暑くてたまらん。
大人もこんな風に頭を冷やしたいもんだ。

水は涼を呼ぶのだ_d0149411_022313.jpg

思いっきり暑い真っ昼間の表に水を撒いたら、
スっと涼しくなった。
水は偉い。

エアコンのない我が家での過ごし方はこうだ。
・窓を開け放った部屋でなるべくじっとしている。
・汗をかいたら、水風呂あるいはぬるいシャワーを浴びる
・何か用事をして暑くなったら、じっとして冷ます。

何だ、動物園のシロクマそのままではないか。
残念ながら飼育員はいないので、自分で調理するが、これがまた暑い。
食べ終わったら、またじっとして、汗をかいたら水を浴び・・・・・。
でもって、ひとたびエアコンのある場所を訪れると、出られなくなる。

何をやっているのだか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな訳で、この日の私が食べたのは、

・テビチ(沖縄風豚足煮)
・ゴーヤーチャンプルー(ちゃんとスパム入り)
・ナスとインゲンの味噌炒め
・手作り餃子
・キュウリの浅漬け など

夏なので、沖縄風にまとめてみる。

by sibamataumare | 2008-07-20 23:53 | からだ