海の国の人が魚と漁師に思いをはせる時

今日、約3600人もの漁業関係者が日比谷公園に集まり、デモ行進したという。
20万隻もの漁船が一斉休業し、燃油高騰の苦しみを訴えた。

d0149411_23553154.jpg

「来てくれるのかと思ったのに」と、漁業関係者の方にいわれたが、
どうにも他の仕事が重なって、日比谷公園に行けず、残念だった。
でもって、夜、テレビでニュースを観る。
取りあえず、晴れていてよかった。

この件については、もっときちんと調べてから書こうと思う。
でも、少なくとも、「漁師は困っている」ということが
一般人の耳に届いただけでも、今日は良かった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな訳で、この日の私が食べたのは、

・にぎり寿司
・カレーそうめん
・レモンかき氷
・くず切り
・ふぐ一夜干し
・ままかり
・もずく
・ホタテ串焼き などなど

取材中にあちこちで脈絡なく食べ続ける。
偉そうなことを言っておいて、
気がつけば、やはり安い方が嬉しかったりする。
[PR]

by sibamataumare | 2008-07-15 23:56 | 漁師