人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年のあんずジャムはちょっとすっぱい

今年最後のあんずジャムを煮た。
冷蔵庫で熟すのを待っていたのだ。

今年のあんずジャムはちょっとすっぱい_d0149411_22101875.jpg

10数年前に嬉しいことがあった記念に入手した苗木が、
今はもう随分大きくなって、毎年たわわに実を付ける。

いつもは、熟した順に少しずつ採ってはジャムを作ったり、食べたりしたが、
今年は1日で約100個もの実を一気にもいだ。
「もうちょっと待っててよ」と、青みの残る実は、身を強ばらせたが仕方ない。
家でじわじわと熟すのを待つことにした。
でも、落下時に傷ついた実はまだ堅めでも、
さっさと煮てしまわないと傷んでしまう。第一弾はその日のうちに。
だから、今年のジャムは少しすっぱい。

木に登って実をもいだり、塀に上がって枝を落としたりしていたら、
いつの間にか、路地中のおばさんたちが全員と、
脚立をお借りした家の友人たちが集まってきて、
「ほら、そっちにも実が残ってる」
「あの枝も切った方が良いわよ」
と、大にぎわいになってしまった。
まあ、これも毎年のことだ。
路地の狭さは人との距離を濃密にする。

その後、重要な用事があったのだが、
路地一面に落とした枝や葉が山になっていて、
これを片付けないことには、どうにも抜け出せず、
危うく大事な友だちを失うところだった。

あんずは果物には珍しく、身体を温める作用があるという。
だから冷え性の人には、杏酒などが身体によいらしい。
ちょっとすっぱいあんずジャムは、
身体を冷やしがちな梅雨時の、我が家の風物詩だ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな訳で、この日の私が食べたのは、

・あんずジャム付き食パン一口大。
・濃いめのダージリン紅茶
・プレーンヨーグルトあんずジャム入り

出来たてジャムたっぷりの朝食

by sibamataumare | 2008-07-07 22:11 | 食べもの