林場

この題名、「りんば」と読む。
知っている人はどれ位いるものなのだろう。

d0149411_814712.jpg

この写真は材木屋の店頭で、これが「林場」だ。
これなら見たことがあるはずだ。
商品である材木の展示場であり、乾燥場でもある。

私の家の近くにもあったが、ついぞ中に入ることはなかった。
素人が買い物したり、ましてや冷やかしに覗く店でもなさそうだからだ。
当の店に聞けば、「別に誰でも材木を買えますよ」とのことなのだが。

店の奥には加工場があって、大工さんが自分の建築現場に合わせて、
買った材をそこで切断、かんながけなどができるようになっている。
「今は材木の卸元で設計図に合わせて予め切っておく『プレカット』が主流ですが」
と、材木屋さん。
人知れずいろんな商売で、いろんな変遷があるのだなあ。

6月25日は、「中古民家主義への誘い」スライドトーク&ツアーで、
谷中・千駄木を歩き、のんびりビールなど飲みながら、
スライド上映。
たくさんの方に参加していただいて感激。
お天気ももったし、皆さんの声も聞かせていただき、
本当に楽しい1日でした。

どうもありがとうございます。
これからも、いろいろ考えていますので、
どうぞよろしくお願い申し上げます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな訳で、この日の私が食べたのは、

・今福のおでん
・コンビニおにぎり
・キュウリと鶏肉のバンバンジー?(ほうろうさん手作り)
・たくわん
などなど、

打ち上げもその場で。
差し入れや古書ほうろうさんが、用意して下さった美味しいご馳走の数々。
お酒もいろいろ。
それからおしゃべり。
感謝!
[PR]

by sibamataumare | 2008-06-25 23:59 | 中古民家主義