大学生は中古民家をどう考えるか

今月は何故か講演づいているのだけど、
今日は早稲田大学のゲストスピーカーとして、
お話させていただいた。面白かった。

d0149411_2236043.jpg

相変わらず私の話はあっちこっちに飛び散らかって、
時間もオーバーしてしまったのだが、
さすが早大生、ちゃんとその中に要点を汲み取って、
たくさんの感想を書いて下さった。

その中で興味深かったのは、
「祖父母宅や実家はこうした中古民家だったが、もう壊してしまった」という話と、
「団地やマンションで育った」という声が何枚もあったこと。
彼らの年代が暮らした時代背景を感じる。

そしてそのコンクリート住宅も、彼らの故郷であり、
日本人の生活の歴史の1ページとして、ちゃんと刻み込まれる。
これが私には、面白くてたまらないのだ。

どうもありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな訳で、この日の私が食べたのは、

・豚足
・キムチ盛り
・特製春雨炒め
・もやしのナムル

早大近くの韓国料理店にて。美味で安い!

・ビーフカレーライス
・フライドポテト
などなど

早大内のレストランで。ゆったり気分良好。
ごちそうさまでした。
[PR]

by sibamataumare | 2008-06-18 22:55 | 中古民家主義