人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「中古民家主義への誘い」写真展帰りにはここに寄れ その5 のはずだった

「中古民家主義への誘い」写真展の開催期間中、
毎日のように通っていたくせに、
書きそびれていた店を今更ながらにご紹介。
じゃーん、立ち飲みおでんの「いま福」である。

「中古民家主義への誘い」写真展帰りにはここに寄れ その5 のはずだった_d0149411_2338579.jpg

何故今まで書けなかったのかというと、夫が写真を撮りそびれていたからだ。
奴は仕事外では、特に飲むとなったらまずカメラを持ち歩かない。
これだって、居合わせた後輩のカメラを借りてやっと撮ったのである。
そんなだから写真展の模様を撮った写真も、ほぼ無い。

そうそう、西日暮里駅からズドンと西に延びた道灌山通り沿いにある、
この小さなおでん屋は、実は知り合いの店である。
この西側で交差するよみせ通り商店街にある「小奈や」というお好み焼き屋の
ママさんが最近開店したのだ。

関西仕込みの、牛すじ入りおでんは絶品だ。
特に夫は「すじねぎ袋が旨い」といって、ついつい酒がすすんでしまう。
私はこんにゃくがこんなに品よく味が染みていたら、嬉しく思う。

写真展は終わっても、この町は健在であるし、この店も営業している。
ぶらぶらしてみて下され。
拙書「中古民家主義」(交通新聞社)は、引き続き古書ほうろうで販売中
根津神社近くの往来堂書店にも、置いて頂いてあります。
よろしくお願い申し上げます。


そして今週土曜日5月10日の三省堂書店神保町本店 スライドトークにも、
是非おいで下さいませ。
ツアーはおかげさまで満員ですが、スライドも充分見応えがありますよ。
お待ちしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな訳で、この日の私が食べたのは、

・こんにゃくと大根とホタテの煮物
・キャベツとカニサラダ
・蕗と油揚げの煮物
・ご飯など

写真展が終わって、ようやく家庭の団らんが戻る。
よかった、栄養失調にならなくて。
夫がいなかったから。






by sibamataumare | 2008-05-08 23:40 | 食べもの