人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花見で得たものー実用編

花見も長時間居座ると、いろいろ差し入れがある。
先に宴席を片付け始めた別の客たちが、
「よかったらどうぞ」と、置きみやげをくれるのだ。

花見で得たものー実用編_d0149411_2127334.jpg

座布団数枚、日本酒カップ一杯分、缶ビールや焼酎多数、
菓子数袋、つまみ類、ペットボトル数本、
タオル屋だという方からバスタオル多数等々・・・。
せっかくなので、全部いただく。
何故か帰りの方が荷物が増えていた。

季語のことを考えていて、またふと思い出したのは「竹秋」。
春になると竹は筍を育てるのに精を傾け、
我が身の葉を黄色く枯らすことに由来するらしい。
何だか気持ちがよくわかる。
ただし竹の葉は、同時に若芽がすぐさま成長し、
剥き身の枯れ枝になることはない。
そうありたいもんだ。

春はいい

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな訳で、この日の私が食べたのは

・たこ焼き 他

 大阪出身の女性にご馳走になった。
 大阪人は、本当に家でひんぱんにたこ焼きを作るという噂が、
身を以て裏付けされた。美味。

by sibamataumare | 2008-03-30 21:52 | 東京ぶらぶら