相当久しぶりにマーマレードを作った

前から拙ブログをご覧下さっている方は、ご存知かと思うが、
これでも台所に長々と立つ事がある。
大抵は、生命維持に全く必須ではないジャムだの保存食だのだが。
しかも家族には「調理というより実験」呼ばわりされてもいるが。


d0149411_0401215.jpg

ま、そんな訳で、この季節恒例のマーマレードである。
いや、もう少し早めに作るべきではあった。
友人から立派な夏みかんを、相当前にたくさんいただいていたからだ。

ところがこのところ、随分と忙しかったらしい。
私の段取りの悪さから、マーマレードには2日間かかるのだが、
この2日の余暇がもうずっと取れないでいた。
その間、皮が固くなってしまった夏みかんを、
せっせと私が食べてしまったので、今年のマーマレードは随分少ない。

そういえば、今年はイチゴも作っていなければ
去年はいちじくも作らなかったことを思い出す。
例年、その果物の生産地に押し掛けるほどの入れ込みようだったので、
ジャム作りに何日かかったのやら。

随分、仕事をしていたのだ。案外。

そのため、勘が掴めず、ミカンは団子状にかたまりになるわ、
やたらこげるわ、その度に鍋底をこするわで、
へとへとになってしまった。

しかし、3日がかりでようやく完成したマーマレードは、
自分でいうのも何だが、やはり美味だ。

もうじき、杏の季節だ。
これは結構手早く作れるので、今年は何としても時間を作って絶対作るぞ! 
などと思いながら、濃い紅茶を淹れて、
バターとマーマレードをたっぷり塗った食パンにかじりつく。

そうそう、梅シロップも少々作った。
すぐにシソジュースの季節もやってくる。
暑くなるなあ。

夏は、これらのジュースに加え、各種手作りジャムも、
水に溶かして飲み物にしてしまうのが、我が家の秘密なのである。

ちなみに写真は別物。こんな気の効いたことはしない。
催し物情報以外の日記すら、久々だ。
という、つかの間のひといき。


・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな訳で、この日の私が食べたのは、

・マーマレードとバターのサンドイッチ
・ハムとリーフレタスのサンドイッチ
・トンカツ定食

台所にこもり過ぎて、つい外食の本末転倒。
[PR]

by sibamataumare | 2014-06-11 00:43 | 食べもの