木更津海苔すき講座無事終了

1月26日(日)は毎冬恒例の「海苔すき講座」だった。
面白かった。
まあ、まずはお茶でも。

d0149411_1349162.jpg

お天気が怪しそうだと、数日前から気をもんだが、
講師の海苔漁師の高根さんは、
「皆さんが東京を出る頃には降ってるかもしれないが、
10時にはやみます。大丈夫」と、頼もしい。

実際、当日はちゃんと晴れた。
「だけども」と高根さんはいう。
「午後から北風に変わって『しゅうて』が来る」と、再び予言する。
「しゅうて」とは、突然突風が吹き荒れ、雷雨になることらしい。

そんな言葉はつい忘れてしまうほどの、穏やかな日和になった。
と、思いきや、午後2時頃、「雨だ。早く帰った方がいい」
と、高根さんは皆の居る部屋に飛び込んできた。
外に出てみれば、雲はどよんとして、冷たい風が吹き荒れている。

えっ!

幸い、雨はたいしたことは無かったが、
東京湾横断道路アクアラインは、強風のために速度規制。
海上には、どっぷりと真っ黒な雲が空を覆い尽くしていた。
まったく漁師さんの観天望気には、いつも感心するばかりだ。

というわけで、海苔は相変わらず美味しかった。
生海苔の酢の物に汁碗、
自分たちで豪快に巻いたてっぽう巻きを頬張りながら、
海苔づくりについて教えていただいた。
バカガイを茹でて剥くのも、皆で夢中になった。

高根さんご夫妻、
いつもお世話になりっぱなしの地元の皆様、
ご参加下さいました受講者の皆様、
風カルチャークラブのスタッフの皆様
本当にどうもありがとうございました。

たかねさんのブログでもご紹介していただきました。楽しさがあふれ出ています。

こうした貴重な体験やお話を皆さんとうかがえること、嬉しい限りです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

この風カルチャークラブ「通勤電車で漁師町 都会の台所」講座、
次回は3月9日(日)「横須賀漁師とワカメ刈り」
です。
これもまた、取りたてワカメやメカブを、
豪快に湯通ししてガブリ!
塩揉みして、1年分のワカメお持ち帰りです。

おいで下さいませ。

もひとつお知らせ。
11月開講だった築地市場講座、スタッフの方が開講記を書いて下さいました。
「へぇ〜」と、私が読んでも面白いです。
自分じゃ夢中で、案外覚えていないのですよ。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな訳で、この日の私が食べたのは、

・てっぽう巻き
・茹でバカガイ
・生海苔の酢の物
・生海苔の汁碗
・おばあさんの漬物各種
・菜の花おひたし
・インスタントカフェオレ

海苔にご飯を載せて、削りたてのおかかや漬物などを載せて、
ぐるぐる巻いていただく。
美味。

海苔も米も漬物も、高根さん宅製。
贅沢な暮らしだなあ。こんな美味しいものが日常。
[PR]

by sibamataumare | 2014-01-27 13:56 | 催し物情報