人気ブログランキング | 話題のタグを見る

戦争という日常生活

かつて夫は、アフガニスタンに行っていた。
戦争取材だ。

戦争という日常生活_d0149411_564271.jpg

「でもさ、戦争って、いつでもどこでもドンパチやってる訳じゃない。
チャイハナではのんきなオヤジがお茶を淹れてるし、
ゲリラと山を歩いていると、峠でいきなり水売りのおばさんに出くわしたりする。
その日常生活を見たくて、通いたくなったんだ」

いつだったか、雑誌などには未発表のそうした写真で、
スライドトークをしたことがある。
彼の地のあまりの美しさに、目を見張ったものだ。

「戦争はやっぱり辛いな。仲間が目の前で死んで、自分のホテルが砲撃されて」
いつしか夫は、私ともっと平和な取材に移行していったが、
学生時代からの友人である佐藤和孝氏は、その道を極めていった。
夫のそんな話を聞き、私は当時、東京で日々気をもむばかりだったから、
佐藤氏とパートナーを組んだ美香ちゃんは、やっぱりすごいなあと思っていた。

私は戦争には行かないけれど、彼らが何をしたかったのかはわかる気がする。
「今、そこで起こっていることを記録して伝える」
その使命感だ。

ベトナムの少数民族地帯や、旧南ベトナム側の村、タイのスラム、
それから東京の山谷や横浜寿町といったドヤ街を訪れる私は、
「怖くないの?」と、聞かれることがあるが、
何が怖いのか、私にはわからない。
だって戦争でもないし。
漁船に乗ることだって、考えてみたら命がけだ。

とにかく「生活を記録したい」
その一心だ。
自己満足のおせっかいかもしれないが、誰かがそれをやらねば、
人知れず「そのこと」「その人生」は過ぎ去って行く。
100年後の誰かが、「おっ」とこの記録に目を留め、
何かを考えてくれれば、私たちはそれでいい。

佐藤氏たちと我が夫婦、
お互い最良の仕事相手、そしてパートナーに出会えて良かった、
なんて話もした気がする。
2人だと、みるみる世界が広がってゆく。

それを思うと、堪らないのだ。

by sibamataumare | 2012-08-22 02:55 | ひとりごと