人気ブログランキング | 話題のタグを見る

定置網漁船に乗せてもらったら迫力だった

原稿の嵐が一段落したので、久しぶりに書く。

定置網漁船に乗せてもらったら迫力だった_d0149411_1121347.jpg


先日、仕事で千葉県鴨川漁協の定置網漁船に乗せていただいた。
関東一の規模だそうで、すごい迫力だった。
もちろん、日本各地にはもっと大規模な定置網漁もあるとは思うが、
乗組員がとにかく若くて、活力に満ちているのだ。

「この船は魚の扱い方がとにかく丁寧なんです」と、
事情通も教えてくれた。
水揚げ後おいしそうなのを選んで、一尾ずつタグ付で地元の寿司屋に並んでいるらしいから、
鴨川にお立寄の折には是非。

私たちもお裾分けしていただいたのだが、
羽枕大のヒラメは絶品であった。
感謝!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな訳で、この日の私が食べたのは、

・ヒラメ刺身 肝和え縁側付
・ヒラメの卵さっと煮

いただいたヒラメを夫が調理。
極上。

by sibamataumare | 2012-03-26 01:04 | 漁師