固くて苦いマーマレードの救済法

14瓶も作ってしまった
固くて苦いマーマレードの件だが、
今夜、解決策を見いだした。
よかった。

さすがの私も「歯ごたえのあるジャム」というのは、
初めてだった。
確かに油断して、夏みかんの皮をざくざくと太めに刻んだのだ。
その後、砂糖をまぶして果汁を出したのはいいが、
浸透圧で皮が硬くなったのだろう。
あまりかき回し過ぎも良くないと、ネット情報にもあった。

しかし、この製法ですでに6瓶も作ってしまったので、
暗澹たる気分だった。

そんな時、家人がいいことを言った。
「オレンジピール風に食べてみたら?」
試しに、家にあったヴァンホーテンのココアパウダーをまぶしてみた。

これが美味なのだ。
何故かふっと苦みが和らぎ、
甘みもほどほど。
噛み応えもいい感じにお菓子っぽい。
紅茶を濃いめに淹れて、お茶請けにしたところ、
瞬く間に、ひと瓶の半分消えた。

まずは、よかったよかった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな訳で、この日の私が食べたのは、

・ハンバーグ
・菜の花茹で
・ご飯

夫が久しぶりにハンバーグを作ってくれた。
台所も綺麗に片付いている。
感謝

[PR]

by sibamataumare | 2012-02-13 23:57 | 食べもの | Comments(6)
Commented by はじママ at 2012-02-14 19:26 x
味噌作りお疲れ様でした。
マーマレードおいしいよ。そのままお茶うけに食べてます。
ヨーグルトに入れてもよさそう。
Commented by E2A2 at 2012-02-14 22:31 x
はじめまして。自分でマーマレード作ろうと思って流れ流されたどり着いたおっさん漂流者でございますが、よろしくお願いします。で、材料の夏みかんなんですが、2月以降の寒害を避けるために1月までに収穫したものは、通常強すぎる酸味を抜くため熟成期間をおいて甘夏みかんで3月なって以降、夏みかんで5月以降に出荷するようです。なのでちょっと作る時期が早かったのかもしれませんが、この時期に夏みかんが入手できるのはちょっと正直うらやましいです。
Commented by じゅんこ at 2012-02-15 21:29 x
ヨーグルトに入れるのはおいしそうですね。
案外、あっという間に食べちゃいそうです。

はじママさま コメントをどうもありがとうございました。
味噌作りでは、大層お世話になりました。

        じゅんこ拝

Commented by じゅんこ at 2012-02-15 21:36 x
はじめまして
こちらこそよろしくお願いいたします。

夏みかんの時間差、謎でしたがそういう訳でしたか。
だから苦みも強く、皮も硬めなのかもしれませんね。
でも今回は、フレッシュでよしとします。

毎年、何かとジャムを作るのですが、
人さまにお薦めできる味までは、なかなか難しいものですね

E2A2さま コメントをどうもありがとうございます。
マーマレード作り、頑張って下さいね。

        じゅんこ拝


マーマレード作り、頑張って下さい。


Commented by E2A2 at 2012-02-19 15:27 x
甘夏マーマレードできました(笑)
12月収穫の早生か極早生の物が出回り始めましたので
作ってみました。あ、地震だユレルユrwry~
実の酸味はともかく皮は結構苦味が残ってますから
皮の「わた」を適当にこそぎ落としてみました。
それでも市販の物に比べたら苦味が強いですが、
良いアクセント程度の範囲に収まってます。
地震は震度4でした。
でも「わた」をとったので種を煮出してとったペクチン
だけでは増粘材として不足だったようでジャムでなく
シロップが6瓶も(笑)
輪切りにしてラスクにしたフランスパンに塗ると
下側からたれてくる以外は問題なしだから、まあいいか
と思ってます。このウェブログを見てなければ苦味の調整に気づかなかったことでしょう。ありがとうございました。またよろしくお願いします。
Commented by じゅんこ at 2012-02-20 21:23 x
早生マーマレード、苦みが勝負でしょうか。
でも苦みも美味ですよね。

地震にめげず、美味しいものをいただく幸せ。
お互い気をつけましょう。
これからもよろしくお願いいたします。

E2A2さま コメントをどうもありがとうございました。

        じゅんこ拝