人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地デジ化って何?

本当に世間知らずですみません。
誰か教えて下され。

何故地デジ化しなければいけないのかは、
百歩譲ってまあ、わかった振りをしよう。

本当にわからないのは、
何故テレビを今、買い替えなければいけないのか?
だ。

実は知り合いの家が、まったく地デジ対応をしていなかった。
というか、アンテナ工事は間に合わないといわれ、
地デジテレビも持っていないのだ。
チューナーを買えばいいと聞いたが、時既に遅しで、
どこも売り切れだった。

あきらめたとは聞いていたが、
今朝、インターネットで、
「総務省が地デジチューナーを緊急貸与してくれる」
というニュースを見つけ、教えて上げた。
対策しそびれた家庭に一台ずつ、3ヶ月まで無料貸し出ししてくれるというのだ。

電話をすると、午後には早々と係員がやってきて、
今までのテレビにチューナーを取り付け、
あっという間にテレビが見えるようになったのだった。

あれっ? アンテナは?と尋ねると、
知り合いはひょろひょろとテレビから伸びたコードをたぐって、
「これなんだよね」と、見せてくれたのは、ウチワだった。
聞けば係員は、これを部屋のあちこちでひらひらさせながら、
「ここですね」と、棚の本の間に挟んでいったという。

「はあっ?」
例の地デジカが描かれた頼りなげなウチワが、アンテナなのだった。
「まあ、安っぽいから長持ちしないし、映りも悪いらしいけど」
と、知り合いはいいながらも、今までと変わらぬ気分で、
テレビを見続けているのだった。

あまりのお気軽さに、
「一体あの騒ぎは何だったのだ!?」と、腰が抜けた。

テレビを昨日までに買い替えなければいけない、という気分にさせたのは誰?

テレビの在庫がないという。
テレビの不法投棄が続発という。
チューナーは売り切れだという。

これまでに何台もの大型テレビが、友人たちの家々から消えていった。
もちろん立派な機種揃いで、まだまだ使用可だ。
これらブラウン管テレビは、どうするのだ?
ゴミが大量に増えるばかりだ。
こんな非常時(と思い込まされた時)に、テレビ処分代が5000円 以上とは何事か!
そもそもエコポイントって何よ。
あ、これは話が飛ぶか。
ま、いいや。

とにかく地デジ対応テレビがない家庭は、どうなってしまうのか。
どなたか教えて下され。

by sibamataumare | 2011-07-26 23:29 | 地面すれすれ