人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牛は食べもの

久々に、大震災とは別の世界を書こう。

ホルモン焼き屋へ行って来た。
友人の開店早々の店だ。
このメニューを夫が撮影するのと、食べた感想を書くのが仕事だ。

で、食べまくった。
肉刺しの数々は、それは美味で、
牛も豚も、心臓から大腸小腸、子宮にのど仏と、
あれ? こう書くと、あんまり美味しそうじゃないなあ、
まあいいや。
とにかく、
じつに様々な部位が、食べものとして私たちの胃袋に収まっていくことに、
感動すら覚えてしまった。

ああ、でもこうした牛たちは、被災地の酪農家も育てていたんだなあ、とか、
この店の盛岡冷麺は、オーナー自ら現地の製麺工場から取り寄せているのだが、
一時は生産ができなかったこととか、
同行した内装業の友人が、
茨城県で被災したショッピングモールの改装を手がけて、
「大変そうだったよ」なんていうのを聞くと、
やっぱりピクンと反応してしまうのだった。

by sibamataumare | 2011-04-25 23:30 | 食べもの