人気ブログランキング | 話題のタグを見る

というか東京も被災地

東京湾岸が、かなりの打撃だったことは、
少しずつわかってきた。
でも考えてみたら、東京は今、まさに被災している真っ最中なのだ。

福島第一原発は、いわば東京の飛び地。
たまたま福島県にあっただけだ。

その影響が、計画停電であり交通機関の遅延であり、
それに加えて本当に損壊した工場の停止や運送のマヒや品不足や何やらかにやら、
ちゃんと被災地なのである。

もう随分前に読んだ話なので、何年遡ればいいのかわからなくなってしまったが、
「生活を20年戻せば、電力消費量は半減?←この数字も忘れた)」、
本当にいい加減な話ですみません。

でも、言い得て妙だ。
自分の生活も振り返ってみれば・・・・・、
あ、20年前とほとんど変わっていない。

by sibamataumare | 2011-03-26 15:55 | 東京ぶらぶら