人気ブログランキング | 話題のタグを見る

区役所はけっこうおもしろいかも

昨日の豊島区役所は、外見は地味だが、
その地味な廊下の片隅に、
妙にド派手なおじさんおばさんが集っていたりして、
案外人間観察には面白かった。

それもそうだ、区内に住んでいる限り、
スキンヘッドだってオタクだって、
サラリーマンだって坊さんだって、
何かしら用事があれば行かなければならない場所なのだ。
この私でさえ、仕事以外にたまに行く。

そういえば、2008年2月3日の日記に書いたように、
いきなり床でマッサージされてしまったのも、
台東区役所であったし、
ガンダムみたいな高層ビルの展望台から東京を見渡したり、
職員食堂から後楽園ゆうえんちを上から眺めたのは、
文京区役所であった。

仕事柄、あっちこっちの区役所や市役所、
町役場に村役場をよく訪れるが、
無骨なようでいて、わりと面白い場所だ。

今、これを書いていて思いだした。
役所ではないが、一番驚いたのは
和歌山県の某漁業協同組合だ。
漁港を見渡す道路端に小さな神社の社があり、
その一室に机とイス数個並べたのが、事務所だった。
何だか、ありがたい感じだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな訳で、この日の私が食べたのは、

・とんかつ定食 490円

肉屋がやっていると書いてあるだけあって、
この値段にして柔らかくて美味。
キャベツもたくさん。

by sibamataumare | 2010-02-09 21:50 | 東京ぶらぶら