人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早く記録しなくちゃなくなっちゃう

今日、神社関係の方から興味深い話を聞いた。

早く記録しなくちゃなくなっちゃう_d0149411_18585586.jpg

いわく
「神社の神饌、つまり神さまに差し上げる食べものが、
独自に決まっている神社でも、
氏子さんたちの口伝だったりするので、
作り方がわからなくなってしまったものも少なくない」とのこと。

だから、記録するって大事なんですよね、と、
話の本題そっちのけで、盛り上がった。

どんどん変わっていく世の中だからこそ、
やらなきゃならないことが、どんどん増えてくる。
嬉しいやら淋しいやらあせるやら。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな訳で、この日の私が食べたのは、

・小アジ入り炒飯
・カブのぬか漬け

夫がささっと作ってくれた昼食。美味。

by sibamataumare | 2010-01-21 18:47 | 日本中ぶらぶら