人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒豆を煮ている

毎年、これだけは欠かさない正月の支度。
でもうっかり昨日は、水に豆を漬けそびれた。
今朝から始めたけど、果たして正月に間に合うか。

と、書いたのは昼前。
あわててネットで、「早く黒豆を煮る方法」を検索していたら、
「砂糖と醤油入りのシロップ湯に、豆をまず漬けて3〜4時間。
その後煮詰めて3〜4時間」というのがあった。
ほんまかいな、と、半信半疑で作ってみたら、
あらまあ、ちゃんとふっくら黒豆が、さっき完成したのだった。

重曹を小さじ2分の1入れて皮を柔らかくし、
キッチンペーパーで落としぶたをして、空気に触れさせないことがコツ
なのだそうだ。

いつもなら、前夜に水或いはシロップに漬け込んで一晩、
翌日煮詰めて数時間なので、この早さには驚きだ。

築地で少々魚介も買い物もしてきたが、
夫はもう始めている。

本年は、皆さまに本当にお世話になりました。
来年もまた、よろしくお願い申し上げます。
よいお年を。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな訳で、この日の私が食べたのは、

・焼き鳥
・鳥クラゲ
・数の子昆布
・マグロの刺身
・黒豆

正月にグラデーションで突入予定

by sibamataumare | 2009-12-31 15:56 | 食べもの