人気ブログランキング | 話題のタグを見る

商店遺産

このところ、催し物続きで
取材や原稿書きがまた溜まってしまった。
なので、今日からまじめに仕事をする。

商店遺産_d0149411_19153116.jpg

今日は、散歩の達人誌に連載中の「商店遺産」の取材にでかけた。
内容は、次号をご覧いただくとして、
昔ながらの商売を現代に活かす御主人たちは、
決まってその仕事や商品や店や地域を愛しているんだなあ、
という思いがひしひしと伝わってくる。

きちんと掃除の行き届いた店先、
専門知識の奥深さに、ため息しきりだ。
こうした店にはずっと長生きして欲しいと、心から願っている。

今月号は、上野の米屋さん。
店先に並んだ20数種類の米を、毎日自分たちで調合しては、
食卓に載せている。
炊き具合、水加減、味の善し悪し、匂いなど、ひとつひとつ自分たちで試しては、
寿司屋向けには、粘りのあるコシヒカリにあっさり目の米をブレンドしたり、
「このお米は水加減を多めに」などと、お客にアドバイスしたりするそうだ。

スーパーマーケットでは、決して味わえない、本当のご飯の旨味がありそうで、
今度絶対買いにいこうと、心に決めるのだった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな訳で、この日の私が食べたのは、

・おでん
・餅

昨日忙しいからとささっと仕込んだおでん、味がしみて美味。

by sibamataumare | 2009-11-30 19:11 | 東京ぶらぶら