人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米はまだできない

今日は、よく晴れた。
夫と田んぼ仲間たちが、先日収穫した米をふるいにかけていた。
そうか、まだ食べられないんだ。

稲刈りをしたのが、9月後半。
それから天日干しをして、台風で倒れたのを起こしにいって、
稲穂を取って袋詰めにしてあったのを、
ようやく今日、ゴミ取りをしたのだ。
しかもまだモミのまま。

ああ、お米って、ずいぶん手間と時間がかかるんだなあ、と、
しみじみ思う。もちろんもっと手早く処理できるんだろうが。

時を同じくして、自家製味噌を開いた。
なので皆への差し入れは、味噌付き焼きおにぎりと豚汁。
自家製梅干し入りおにぎりを、木更津漁師さんの海苔で巻いたもの。

酵母と米粒はだいぶ大きさが違うが、
食べられるようになるまでに、同じだけの時間を要することに、
毎年ちょっと感動するのだった。

ちょうど地方の友人から精米したてのお米も届いた。
昨日の魚介と今日の農産物。

ささやかだけど、なんて豊かなものをいただいているんだろうと、
感謝。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな訳で、この日の私が食べたのは、

・豚汁
・おにぎり
・ナスのぬか漬け
・ほうじ茶 など

秋だなあ。

by sibamataumare | 2009-11-15 23:42 | 食べもの