人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月影禅くんサイン会で130人と接触

以前書いた「小説家」の月影禅くんのサイン会へ行った。
場所は池袋の東武百貨店内にある旭屋書店。
午後4時過ぎに辿り着いてみれば、
おおっ、若い女の子がずらずらずらずらずらずら・・・・・・・。
私や同年代のイベントに慣れた目には、すこぶる新鮮な風景である。

この日は、著書「ジョニー・ゲップを探して」を購入した人に
整理券が配られ、サインをしてもらえるという仕組み。
私たちも列の最後尾を案内されたが、会場はすでに混雑しているので、
エレベーター前で待機とのこと。
そこにも若い女の子がズラズラズラズラ・・・・・・・なので、
夫も私もさすがに照れくさく、
列に並ぶのはやめて、サイン会を観察することにした。

すると、お客さんひとりひとりにサインの後、
握手し、並んで写真に収まり、「ハグ」っていうんですか? 
片っ端から女の子たちとふれあいまでしている。
女の子たちは大喜びで、「ドキドキしちゃう」などと、
顔を赤らめながら並んでいて、何だか可愛らしい。

私たちの「魚系」や「中古民家系」イベントとはえらい違いで、
桃色のオーラが充満している。
ま、私が「参加者の皆さんとハグします」と言ったら、
皆、視線をそらすに違いない。

そんな調子だから、サイン会は延々と続き、
私たちはお茶をしに会場を離れたが、
戻ってみれば、まだまだひとりひとりに笑顔を振りまいているのだった。

結局この日は100回以上の「ふれあい」をしたらしい。
いや、たいしたものです。
この子、いつもにこにこしているのだが、陰で文字通り、
「精根尽き果てる」ほどの全力投球している姿を見たりするので、
偉いなあと思う。

帰りがけにデパ地下に寄って、夕食の買い物をした。
ブラウンマッシュルームやスイートバジルの生葉が半額!
主婦としては、こっちの方が水を得た魚。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな訳で、この日の私が食べたのは、

・夏野菜と豚肉のオリーブオイル炒め
・塩ウニ
・タコの塩辛?
・薩摩揚げ各種
・キュウリとナスのぬか漬け
・ご飯などなど

デパ地下の戦利品と昨日の農家取材でいただいた摘み立て野菜各種と、
伊豆に里帰りしていた友人の土産と、
大分の漁師さんから届いた手作り魚介加工品がわんさか。
幸せな食卓がしばらく続く。

by sibamataumare | 2009-08-18 22:25 | 人物伝